参議院選挙が始まります!

Share on Facebook
Share on GREE
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

明日7/4から、参議院選挙が始まります!

みんなの党は、東京選挙区から、桐島ローランドさん。

桐島ローランドHP

全国比例区には、川田龍平さんなど。

川田龍平HP

参議院選挙は、衆議院選挙と同じように、
選挙区1票、比例区1票の計2票投票できますが、仕組みが少し違います。

まず、選挙区は、衆議院選挙よりも区域が広く、都道府県単位です。
東京で5名選ばれ、神奈川で4名選ばれと、
人口によって、各都道府県、当選できる人数が違います。

次に、比例区は、衆議院選挙の際は、支持する党の名前を書きますが、
参議院選挙の場合は、党の名前か、または、比例区に出ている候補者の名前を書きます。
比例区に出ている「みんなの党のAさん」に当選してもらいたい場合は、
「みんなの党」と書くよりも、「A」と書いた方が、Aさんの当選する確率は高まります。

参議院選挙の投票の仕組みが少し複雑なため、
毎回、書き間違えたという方の声を聞きます。

選挙に多くの方が関心を持つには、
そして、民主主義をより定着させるためには、
分かりやすい選挙制度にするという観点も重要かもしれません。

3年に一回しかない参議院選挙、どうぞ、みなさまご注目を。
そして、この選挙で、日本をより良い方向に、一歩進めましょう!

タグ:

落合貴之を支援する